2008年02月04日

有毒植物注意です!

心配して頂いた 皆様 ありがとうございました
アンディは 元気です

まず、始めに まじめなお話しを!
ここだけでも いいから 愛犬家の皆様 ご覧下さい

有害植物 紹介 

私たちの 身近にある植物(ほんの一例です)
シクラメン、 パンジー、 クロッカス、 ニチニチソウ、
オシロイバナ、 アサガオ、 アジサイ、 アイビー
アイリス、 オニユリ(テッポウユリ)、 シャクナゲ
スイートピー、 スイセン、 すずらん、 インパチェンス、
チューリップ、 ポインセチア、 ホウセンカ、 ツヅジ
マリーゴールド など


観葉植物とハーブ類
(私ドッ素人なので全てダメと思うことにします)

アロエ、 ポトス、 ゴムの木、 幸福の木、 カポック など
バジル、 ジャスミン、 サフラン、 アブラナ、 セリ など


犬や猫、ウサギ、全ての動物に 作用するというわけでもなく
また、葉、茎、根、実など 植物の部位に よっても
作用(中毒)が 異なります。

植物の 種類にして 200種近くあり 
また、害のない植物でも 除草剤がまかれている
可能性もあるので 全てが 安全とは言えないそうです。

愛犬の おクチに入るものには 注意! 注意!


はい、毒入り ギョウザ事件と ほぼ同時に 発生いたしました
毒入り葉っぱ事件(加害者ヨーコ、罪を 認め服役中)
被害犬アンディは、元気です!
まだ ちょっと ウンPのリズムが 元に戻らないけど
けだるい様子は ありません

今回のことは(ほんと)私の過失ですたらーっ(汗)
とてもショックな事件でした(寝込みました)
では 原因と思われる カポック(主犯格?)
IMG_0399.JPG
IMG_0401.JPG
葉が枯れると 茎から ポロッて 落ちるんです
これが 土の上に落ちて 私が気づかず腐敗したのを
アンが食べちゃった??ようです
もう1年以上も 一緒の部屋にあって 大丈夫だったのに
今さらぁ〜 なぜぇ〜 って感じなのですが
もうこりごりなので アンディのおクチに入らないようにしなければ!


アンディ、点滴頑張ったね!
IMG_0411.JPG

アンのご飯 生タイプで すごく美味しいんだって
毎日 完食(もうドライフードに 戻れない気がする)
IMG_0435.JPG
IMG_0439.JPG



昨日は 節分 雪、 そして、アンパパは会社たらーっ(汗)
IMG_0439.JPG

オニ役が居ないので ちょっと寂しい豆まき
雪の中で 豆まくのは 私も 初めてかも!
IMG_0461.JPG

病み上がりのミポさん、早くうちに入ってください!

今 雪だるま ちゅくってましゅ



今日は とてもいい天気でした
IMG_0549.JPG
朝 路肩が凍っていたので 時間をずらして 少しお散歩!

2.401.JPG

あっち こっちに かわいい 雪だるまさんがかわいい
2.402.JPG
あれ? アンディどこ?

2.403.JPG

いつも 遊ぶ公園もドロドロ! とても入れません
小さな小さな 雪だるまさんが 並んでいました
しかも 6個も 作ってあるよ! 
雪雪雪すごく かわいい雪雪雪
お話ししてるみたいるんるん

 明日も、良い日で ありますように!Clap
あっ、地蔵さまじゃなかった。。。


アンディ、レントゲン検査にて 肝臓が小さいことが判りました
今回のこととは 無関係ではありますが、
門脈の奇形の可能性もあり 落ち着いたら 肝機能検査を
受けることになるかもしれません。

門脈って? 気になることが たくさんです。。。
早く気づいて 良かったみたい
プラス思考で 考えないとね。。。

コメントの お返し、まだ出来ずにすみませんもうやだ〜(悲しい顔)
明日、必ず 致しますので! 許してくださいねあせあせ(飛び散る汗)

ランキング参加中
「ポチッ」と お願いできますか

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ左
どうも
ありがとうございますかわいい


ニックネーム ヨーコ at 20:44| Comment(20) | wan部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする